トップページ > 利用案内

利用案内

採用情報

利用案内

その人らしく生活するために。

ご利用までの流れ

現在、多くの方が入居の順をお待ちいただいている状況です。 入居希望者様の待機順は個々の状況を勘案し決定しますが"緊急性の高い方を優先"という行政指導の関係で、申込者の状況により日々変動があります。また、空室の状況によって待機順に沿わない状況もありますこともご理解ください。 申込から入居までの流れは以下のとおりになっております。

入居相談

入居をご希望される方は電話またはメール連絡の上、当施設へお越し下さい。支援相談員が、ご相談をお受け致します。お問い合わせ

入居申請

ご相談の結果、申請の手続きをしていただきます。入居の申請後、支援相談員が病院やご家庭にお伺いすることがあります。

【申請に必要な書類】
利用申請書 健康保険証
主治医の診断書(当施設の指定用紙)老人医療受給者証
介護保険 障害者手帳(お持ちの方のみ)

入居判定会議

要介護度・世帯構成・介護保険利用状況・待機期間・特記事項を主に、各項目ごとに入居の必要性を点数化し、入居優先順位をつけます。

順位決定

心身のご状態によっては、 受入が難しい場合もあります。

 

退居による空床が発生

施設に空床が発生しましたら、申込者への意思確認を行います。

順位上位者の方より入居決定

入居待機中にご本人および家族の状況に変化があった場合はご連絡願います。 順位変更について次回の判定会議に反映させます。

利用契約

ご利用に際しての重要事項を説明し、契約を締結させていただきます。

ケアプランの作成

ケアマネジャーと調整し、ケアプランに基づいたサービスを提供いたします。

利用開始

ページトップへ戻る