トップページ > 各サービス案内 > 特別養護老人ホーム[介護老人福祉施設]

各サービス案内

特別養護老人ホーム[介護老人福祉施設]

特別養護老人ホームとは

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、入所(入居)される介護を要する方々に対して、施設介護サービス計画に基づき入浴・排せつ・食事等の介護、日常生活上の援助、機能訓練、健康管理等を行なう施設です。原則として介護保険制度における要介護認定の結果、「要介護」と認定された方が対象となります。

目の前で困っているお年寄りの願い、思いを感じ取ったり、しっかりと傾聴し、お一人お一人がその人らしく、ゆったり、のんびりと安心して生活できるように支援していきます。

介護保険の対象となるサービス

サービス内容は施設により異なります。詳しくは、各施設へお問い合わせください

食事 管理栄養士の立てる献立表により、栄養ならびに身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。自立支援のため離床して食事をとっていただくことを原則としています。
入浴 身体の状況を考慮して入浴または清拭を週2回以上行います。起き上がることや歩行が困難な方でも、特殊浴槽を使用して入浴することができます。
排泄 身体状況に合わせ、安全で生活な支援を行います。介助に関しては、プライバシーに配慮し、身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練 利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又は維持するための訓練を実施します。
健康管理 施設の医師や看護職員が、利用者の健康状態を常に注意するとともに、健康保持のための適切な措置を講じます。
自立支援他 寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。清潔で快適な生活を送れるよう、適切な清容が行われるよう援助します。

※利用料金の一部が介護保険から支給されます。

介護保険の対象とならないサービス

サービス内容は施設により異なります。詳しくは、各施設へお問い合わせください

食事 食材費・調理費:日額1380円
上記へ記載した金額は基準費用額です。負担限度額認定証がある場合は認定証に記載された金額が自己負担額になります。
居住費 部屋代・光熱費:個室 日額1150円、多床室 日額320円
上記へ記載した金額は基準費用額です。負担限度額認定証がある場合は認定証に記載された金額が自己負担額になります。
特別や仕事 実費
ご利用者の希望に基づいて、特別な食事を提供した場合(酒、嗜好品を含みます)
理容費 実費
美容師等の出張サービスがあり、これを利用することができます。
その他 実費
喫茶・購買利用代金、余暇活動や外出にかかる費用、緊急時を除く通院付き付き添い費用、医療材料費。

※経済状況の変化その他やむを得ない事由がある場合、相当な額に変更することがあります。 その場合、変更を行う2ヶ月前までに変更する事由および変更の内容をご説明いたします。

※外泊中、一定期間(6日間)は居住費をいただきます。

該当施設

浜松十字の園
静岡県浜松市北区細江町中川7220-11
施設の詳細を見る
御殿場十字の園
静岡県御殿場市深沢1465-1
施設の詳細を見る
伊豆高原十字の園
静岡県伊東市八幡野1028-4
施設の詳細を見る
松崎十字の園
静岡県賀茂郡松崎町江奈157
施設の詳細を見る
ページトップへ戻る