トップページ > 各サービス案内 > デイサービス[通所介護事業所]

各サービス案内

デイサービス[通所介護事業所]

デイサービスとは

デイサービス(通所介護事業所)は、ご自宅で生活される高齢者に対するサービスの一つで、施設へ通い、入浴、食事、機能訓練、レクリエーションなどのサービスを通して同年代の方との交流により、生活にハリやリズムが出てくる利点があります。また、ご家族にとっても日中、介護から離れ、安心してご自分の時間を持つことができます。原則として介護保険制度における要介護認定の結果、「要介護」と認定された方が対象となります。また、要介護認定をまだ受けていない方でもサービスの利用は可能です。

介護保険の対象となるサービス

サービス内容は施設により異なります。詳しくは、各施設へお問い合わせください

食事 管理栄養士の立てる献立表により、栄養ならびに身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。
入浴 利用者の希望により、あらかじめ体温・血液を測定し、体調に心配のないことを判断した上で入浴または清拭により、清潔への援助を行います。
排泄 身体状況に合わせ、安全で生活な支援を行います。介助に関しては、プライバシーに配慮し、身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練 ご利用者の希望により、機能訓練指導員の指導のもと、利用者の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を利用するための訓練を実施します。
レクリエーション 四季の行事にそったレクリエーションを提供します。様々な交わりの中から、良い人間関係が生まれ、生活の幅が広がり、生きがいに結びつくような楽しい時間を提供します。
送迎 ご希望により、ご自宅と事務所間の送迎を行います。車椅子やリクライニング車椅子のまま乗降できるリフト付車両など、利用者の身体の状況、ご自宅の環境に応じて送迎します。通常の事業実施地域外からのご利用の場合は、交通費実費をご負担いただきます。

※利用料金の一部が介護保険から支給されます。

介護保険の対象とならないサービス

サービス内容は施設により異なります。詳しくは、各施設へお問い合わせください

食事 食材料及び調理の費用として、昼食650円、夕食650円をご負担いただきます。なお、年間行事の中で、外食など費用が通常よりかかる場合がありますが、その際にはあらかじめ文書等でお知らせします。
介護用品費 紙おむつ等は事業所の備付品を利用することができます。料金は実費をご負担いただきます。
レクリエーション クラブ活動 ご利用者の希望により、レクリェーションやクラブ活動等に参加していただくことができます。料金は実費をご負担いただきます。
複写物の交付 ご利用者は、サービス提供についての記録をいつでも閲覧できますが、複写物を必要とする場合には実費(1枚につき 10円)をご負担いただきます。
時間外のサービス費 通常のサービス提供時間を延長して利用される場合、1時間につき600円をご負担いただきます。なお、夕食を希望される方は別途料金をご負担いただきます。
送迎費 通常の送迎の実施地域を超えて行う送迎についての費用は、超えた距離1km当たり50円をご負担いただきます。 なお、ご家族による送迎の場合は、地域の制限はございません。
諸費用 ご契約者の日常生活に要する、日常生活品や医療材料費の購入代金などで、ご利用者に負担いただくことが適当であるものについて、その費用を実費徴収させていただきます。 なお、おむつ代は、介護保険給付対象となっていますので、ご負担の必要はありません。

※経済状況の変化その他やむを得ない事由がある場合、相当な額に変更することがあります。その場合、変更を行う2ヶ月前までに変更する事由および変更の内容をご説明いたします。

該当施設

浜松十字の園
静岡県浜松市北区細江町中川7220-11
施設の詳細を見る
ケアハウスアドナイ館
静岡県浜松市北区細江町中川7437-8
施設の詳細を見る
御殿場十字の園
静岡県御殿場市深沢1465-1
施設の詳細を見る
伊豆高原十字の園
静岡県伊東市八幡野1028-4
施設の詳細を見る
松崎十字の園
静岡県賀茂郡松崎町江奈157
施設の詳細を見る
伊東市立養護老人ホーム 平和の杜
静岡県伊東市吉田825-1
施設の詳細を見る
ページトップへ戻る